高濃度の酸化亜鉛を用いずに離乳子豚の健康状態を最大限に高めるために協働しましょう
Share

高濃度の酸化亜鉛を用いずに離乳子豚の健康状態を最大限に高めるために協働しましょう

ウェス・シュベール博士

ジンプロコーポレーション

*2022年にデンマークで開催されたZero Zinc Summitに関する記事です。日本において、飼料添加物の「ミネラル」として登録されている亜鉛は炭酸亜鉛、硫酸亜鉛、ペプチド亜鉛、硫酸亜鉛メチオニンなどあり、酸化亜鉛を給与する際は獣医師の処方が必要となります。

 

2022年6月26日にEUにおいて酸化亜鉛の使用禁止が発効されました。業界内の専門家は、万能な解決策はないと考えておりますが、私たちは過剰な栄養レベルの酸化亜鉛を用いずに離乳子豚を健康に育てることが出来ると考えています。これから起こるであろう課題に関して、養豚業界は一丸となって代替策を検討います、そして、その中でジンプロは酸化亜鉛をめぐる協働と議論で一役を担うことが出来るでしょう。

 

知識を応用するために学ぶ

EUの生産者は酸化亜鉛の使用を辞め始めてから、新しい問題が発生してきています。業界関係者は、システムを調整したり、新たなアプローチを模索しながら、豚の免疫と生存率を高い水準で維持しようと取り組んでいます。そして私たちはこの課題に取り組むことが重要だと考え、ジンプロの豚チームがデンマークで開催された2022 Zero Zinc Summitに参加しました。差し迫った変化に直面する中、業界のリーダー達がこのイベントに参加して問題を分析し、可能性のある解決策を検討しました。そしてこのイベントに先立ち、私たちは議題に上がったアイデアについて率先して学び評価しました。離乳子豚の健康において栄養は非常に重要な要素であるため、私たちは他分野や技術がどの様に革新的な方法で栄養学の役に立つことが出来るかを熱心に検討しました。その結果、私たちは議論や講演の中で幾つかの重要な知見を得ることが出来ました。そして、この課題を乗り越えるためそれらを同僚や顧客と共により深掘りをしていきます。

1つ目が、強健な離乳子豚を育て、生産目標を達成するためには栄養が非常に重要な役割を担っているということです。カンファレンスの中で、私たちは酸化亜鉛を用いずに離乳子豚の健康を向上させられる以下の有望な方法を議論しました。

  • 後腸での発酵を抑えるためにタンパク質摂取量を制限する
  • 離乳後の下痢を抑えるためにタンパク質摂取量を制限する
  • 腸内細菌叢の調整
  • 代替原料及び添加物
  • 有機ミネラル
  • 腸の健全性
  • 炎症反応

2つ目が、異なる管理方法を用いてどの様に離乳子豚の健康を向上/維持出来るかを実践し、テストし続ける必要があることです。離乳日数の延長や高度なバイオセキュリティープロトコル、熟練の豚舎管理担当者の優先雇用といった全てが、酸化亜鉛を使わずに農場が成功するかどうかを管理、評価するために重要な指標です。

最後は、酸化亜鉛を用いずにどの様に離乳させるかを自問自答してみることです。残念ながら、私たちはこのイベントで明確な解決策を見出すことが出来ませんでした。しかしZero Zinc Summitでは有意義な議論が出来ました、そして1つ明らかになったことがあります。それは、取り組むための知識やツールを私たちが持っているということです。しかし、その解決策をどの様に実践するのかが課題であるということです。

 

改善を重ね、強健で健康な離乳子豚育てるためにより良い協力をする

イベントを後にし、私たちは今後のチームワークと新しい発見が楽しみになってきました。異なる管理方法や新たな栄養学、獣医学的解決策を応用し、試し、学び続けることが重要だと思います。そして、共に取り組んだことが将来最善の方法として世界的に影響をもたらすことになるでしょう。酸化亜鉛をゼロにする戦略が成功するためには献身的な協働しかありません。

私たちは、チームワークのもつ力を実感しており、進歩していくためには業界にいる全員で集中的に取り組む必要があると考えています。

例えば、栄養飼料設計士は、比類のないミネラル吸収で離乳子豚の一生の強健性と生産性を向上させる最適な飼料を提供するために取り組んでいます。

また、生産部長は、現場での知見を提供し、推奨された戦略を実践するために部門を超えて取り組んでいます。

そして、獣医師は、離乳子豚が出来る限り健康でいられる様に必要なバイオセキュリティープロトコルや予防治療策を特定し実施します。

ジンプロ社と協働することに自信を持ってください。私たちは、この業界の変化と将来を乗り切るため、いつでも皆様の経営をサポートし、革新的な議論を促進し、創造的思考を引き立てます。

私たちと協働することで、離乳子豚の健康と強健性を向上させることが出来るでしょう。最高品質の豚を育て続けられるために私たちの専門チームが知識を応用し、管理方法や飼料、バイオキュリティープロトコルを調整することで協働します。

 

ジンプロは信頼のおけるパートナー

変化に対応することは、初めは困難なように思えるかもしれませんが、私たちが将来を見据えているのでZero Zinc Summitを前向きに締めくくることが出来ました。チームワークと信頼があれさえすれば、成功を収めることが出来るでしょう。

養豚生産を最大限に高めるための革新的な思考や包括的な解決策を提供するジンプロと協働しませんか。継続的な改善のために、どの様にジンプロがサポートし、重要かつ意欲的な議論が出来るかに関するご質問、ご相談は弊社営業担当者までお問い合わせ下さい。

関連記事:
ジンプロ・ミネラルは、高濃度の酸化亜鉛を用いずに腸管の健康を向上させる
酸化亜鉛を用いない離乳子豚の飼料管理