科学に裏付けられた栄養素を用いて鶏の生産性を向上させ、消費者の需要に応える
Share

科学に裏付けられた栄養素を用いて鶏の生産性を向上させ、消費者の需要に応える

レオナルド・リナレス博士

世界中の消費者は、安全で栄養価の高い動物性タンパク質を求めつつあります。ブロイラー鶏は、目標体重に素早く到達し、高い歩留と優れた飼料要求率を達成出来るため、他の食肉生産システムと比較すると、非常に効率的なタンパク源といえます。

しかし、食鳥産業で収益を上げるには、鶏の飼料効率の向上以外も関係してきます。すなわち、屠体や胸肉の歩留、処理場での肉や脚の品質も収益に影響します。

 

ブロイラーの生産を制限する可能性のある課題とは

消費者にとって食肉の品質で最も重要な要素は、製品の外観(色)、食感(柔らかさ)、風味(脂肪分)、栄養価、そしてもちろん食品の安全性です。これらの要素は、処理場での判断に直接影響します。そして、ブロイラー鶏を生産する過程で直面する課題には、以下の通りです。

  • 腸の健康状態
  • 健康を脅かす病原体
  • 免疫状態
  • 脚の健康
  • ワクチン効率 
  • 屠体の歩留と品質 
  • 動物福祉 

収益性を確保するために、生産者はブロイラー鶏生産時に直面するこれらの課題の経済的影響を迅速に特定、定量化、推定し予防策を講じる必要があります。

 

ブロイラー鶏生産における包括的なアプローチ

ブロイラー鶏生産では、鶏の健康状態と作業管理、そして両者が最終歩留にどのような影響を与えるかを総合的に考えることが重要です。そして、重点的に改善すべき主な分野は以下の通りです:

栄養と飼料設計 

肉質には遺伝が重要な役割を果たしますが、管理や栄養も同様に重要です。飼料や添加剤の品質は、最終製品に大きな影響を与える可能性があります。

ジンプロは生産者の方々と協働し、優れた健康と成績をもたらしてくれるミネラル給与に対して、優れたアプローチをとっています。また、上皮バリアが鶏の疾病に対する第一防御層であることも認識しています。そのため、免疫調節のサポート、BCO(細菌性軟骨壊死骨髄炎)跛行の予防、食品安全の改善に重点を置いたZinpro® First Line of Defense® プログラムを開発しました。ブロイラー鶏飼料にジンプロ・ミネラルを添加することで、上皮バリアを改善し、腸の健康、呼吸器システム、皮膚の健全性に好影響を与えることが証明されており、その他にも、骨格構造の発達と維持の向上も期待出来ます。これにより、病原体が臓器や組織に侵入し、コロニーを形成することを防ぐことが出来ます。その結果、骨の破損や跛行、皮膚病変の発生が減少し、屠体不良となる可能性が低くなり、鶏肉の品質と歩留が向上します。そして、最終的にこれらのメリットは、動物自身の健康だけでなく、食の安全性が向上するため消費者にもプラスに働きます。

飼料設計も重要なポイントです。ジンプロの作成した養鶏ミネラルガイドには、微量ミネラルの推奨量がまとめられており、ブロイラー鶏やその他鶏種に特有な様々な課題に対処することに役立ちます。

革新的なツール  

Zinpro® Perfect Carcass®は、種鶏場から処理場に至るまでの、改善点を洗い出してくれる、独自の動物福祉ツールです。このツールを使用することで、処理場の担当者が、ブロイラー鶏の屠体に見られる病変やその他の課題を迅速に特定、定量化し、経済的影響を推定することが出来ます。

食品の安全性

昨今の食品供給は以前よりもはるかに安全になっています。しかし、米国農務省によると、サルモネラ菌の感染者は推定135万人で、米国内だけで毎年平均400人以上の死者が出ています。腸内環境の改善と食中毒の抑制は、鶏肉生産において重要な課題です。ジンプロ・ミネラルを組み込んだ栄養プログラムでは、主に以下の4つの機序を介してサルモネラ菌の制御に貢献します。 

  1. 主に腸管と皮膚にある上皮組織の細胞更新
  2. 治癒の促進
  3. タイトジャンクションや腸管バリア機能を向上させ、上皮組織の健全性を維持する
  4. 細菌などの病原体や毒素の侵入に対して、より強固な免疫反応を示す

食品安全に加えて、ジンプロは動物生産者に、食品及び飼料に安全上の問題が発生する可能性のある各生産過程における予防措置と是正措置を提示します。また、食品や飼料の生産工程に管理点を設定して危害を管理、削減、取り除くことで、問題の予防に役立つZinpro® Specialty Products®*もあります。 

*日本での取り扱いはありません。

動物福祉

ブロイラー鶏の飼料効率と速い成長速度を可能にした遺伝的改良は、動物福祉における懸念の増大に繋がっています。こうした懸念には、骨の質や跛行、フットパッド皮膚炎、羽毛の成長の遅れ、皮膚の脆弱性、露出した傷や裂傷などがあります。ブロイラー鶏飼料に ジンプロ・ミネラルを添加することで、これらの動物福祉の問題や、酸化ストレスや暑熱ストレスなどのストレスの影響を軽減でき、成長率と生産性を高い水準で保つことに役立ちます。

持続可能性

最終的に、ジンプロ・ミネラルは、ブロイラー鶏生産における持続可能性の向上にも貢献します。環境的に持続可能な養鶏業は、飼料中へのミネラルの過剰添加を減らすことから始まります。それにより、群の生産性と健康状態を維持しながらも、糞尿によるミネラルの環境への排出を抑制することが出来ます。一般的な飼料の微量ミネラルの含有率に関して、より持続可能な畜産業を実現するためにはより重要となってきています。最も生体内利用率に優れた微量ミネラルであるジンプロ・ミネラルを飼料に配合することで、生産者は生産性を犠牲にすることなく、飼料中のミネラル量を減少させることが出来ます。実際、ジンプロ・ミネラルは、より低い含有率でも、高い成績をもたらすことが証明されています。

 

パートナーシップと専門知識でブロイラー鶏生産を向上させる

ブロイラー栄養学と飼料設計は、増え続ける消費者の需要に応えるために重要な要素であることは間違いありません。

私たちが皆様の動物と経営に対して提供できる解決策に関しては弊社HPをご覧下さい。また、ご質問、ご相談は弊社営業担当者までお問い合わせ下さい。

関連記事:
優れた栄養素を用いて食の安全性を守る
パートナーシップの構築が成功に繋がる