肥育農場において成績向上をもたらす20-20-10の改善とは何か?
Share

肥育農場において成績向上をもたらす20-20-10の改善とは何か?

クリス・レインハート博士

ジンプロコーポレーション

アメリカにおいて一般的な、ある農場の一コマを想像してみてください。今は初秋です。あなたは肥育農場で、次に来る素牛を受け入れる準備作業を全て終えたところです。牛群を清掃して綺麗にし、乾草は外に出してあります。施設整備も完璧に行い、従業員も準備万端です。肉牛の仕事で絶対などありませんが、あなたはこの新しい導入牛に問題はないと考えており、どのように育てようか楽しみにしています。

その時はやってきました。素牛が3つか4つの州を跨いで、ついに到着しました。素牛導入時は、本牛達にも従業員の皆様にとっても常にストレスが多い時期です。特に牛は明らかに辛い旅を経てきました。48時間にも亘って飼料と水を制限され、セミトレーラーに詰め込まれてストレスを受け、この素牛たちは心も体もすり減っている兆候を示しています。

さらに悪いことに、牛たちを待ち構えていたかのように雨が降り始めて、気温が5度まで下がりました。あなたが先ほどまで楽観視していた部分は覆され、どのようにこの牛達を慣らしていくか悩みます。ただ幸いなことに、この牛達の未来は既に決定されているわけではなく、どのような牛に育つかはこれからの選択次第です。

もし農場で疾病罹患率と斃死率をそれぞれ20%低下させることができると言ったら、どう思いますか?さらにそれだけでなく、出荷時の枝肉重量が10ポンド(4.5kg)以上増加すると言ったらどうでしょう?これはあなたの選択です。この導入という牛の移行期を助けるための投資で、ストレスによる負の影響を緩和して健康状態を改善し、農場の収益性を増やす20-20-10の成績改善が見込めます。

 

疾病罹患率を20%低下させる

疾病はいくつかの異なった形で農場に影響を与えます。まず、労力と治療費用が増えます。疾病に罹患している牛がいると、農場ではその牛を処置するために時間もお金もかけなければいけません。治療にかかる費用も余計にかかります。

さらに、単純な治療費だけではありません。病気になると、牛はその疾病を克服しようと、栄養素やエネルギーを費やしてしまいます。これは本来、増体や生命活動のために使うべきものです。この結果、枝肉重量や農場利益に負の影響を及ぼします。

農場では、定期的に従業員教育を行うことが大切です。疾病予防と、治療費用を最低限に抑えるために迅速に疾病を見つける最適な方法と管理について、検討しましょう。

20-20-10の成績向上:疾病罹患率を20%減らすことで、労賃と治療費用を抑えます。牛がストレス源に晒され難くすることで、遺伝能力を最大限発揮できるようになります。

 

斃死率を20%低下させる

農場における素牛導入は大きな投資です。1頭当りの生産費用は、輸送費から始まり、飼料費、施設費、疾病の予防と治療費、管理労賃と従業員教育代と、どんどんと嵩んでいきます。導入した全ての牛1頭1頭を健康に成長させて出荷できるようにすることが、経営の根幹であり重要です。

20-20-10の成績向上:肥育農場において斃死率が20%低下することで、出荷頭数が増え、投資に対して望ましい額を回収することに繋がります。

 

枝肉重量を10ポンド(4.5kg)増加させる

肥育牛を出荷し、枝肉がレールに吊るされた時に利益が確定します。疾病罹患率と斃死率を抑え、農場で働く方々にも投資を行うことで、枝肉重量の増加を目指すことができます。

20-20-10の成績向上:1頭当りの温枝肉重量が10ポンド(4.5kg)増加することで、費用対効果は4倍ほどになります。

 

共に未来へ進みましょう:20-20-10の改善を達成する

出荷体重の重い健康な肉牛を、より持続可能な方法で生産することを目指しましょう。そのためには、技能を有する従業員、数十年の経験がある畜産関連従事者、そして高品質な栄養給与が重要です。10g /頭/日のアベイラ4に追加して、肥育牛飼料へアベイラ亜鉛を亜鉛として60ppmになるように添加することで、20-20-10の成績向上を達成するお手伝いが出来ます。この給与により、生産費用の低減や、農場の労働力と従業員の方々の技能をより生産的な作業に向けること、そして農場の利益増加が期待できます。

ジンプロ社は、数十年に亘って業界に革新と専門技術をお届けしてきました。多岐に亘る分かりやすいジンプロ社のソリューションは、動物たちと経営の健全性を高める一助になります。肥育農場の栄養プログラムにアベイラ4とアベイラ亜鉛を組み込む方法の詳細については、弊社営業担当者にお問い合わせください。
本稿にある試験について出典となる論文が必要な方は、お問い合わせください。

 

関連記事:
牛呼吸器病による経済損失を抑える
肉用牛の肥育農場における肢蹄の問題は経済損失が大きい