肉牛繁殖農場における繁殖成績を向上させる
Share

肉牛繁殖農場における繁殖成績を向上させる

ジェイソン・ラッセル博士

繁殖農場における経営上の成功は母牛の繁殖にかかっていると言っても過言ではありません。農場において本交でも人工授精でも、新しい遺伝子を農場に取り入れるには母牛の受胎率を高めることと、生殖器を健康に維持することが何より重要になります。微量ミネラルまで含めた総合的な栄養プログラムを実践することで、母牛の繁殖活動と繁殖成績を改善していくことができると考えられます。繁殖を進めていく上で鍵となる役割を担う基礎的なミネラルがあります。

  • 亜鉛:免疫による保護、DNAの合成と複製、上皮組織の回復
  • マンガン:胎児における骨格の発達、子牛の増体と健康
  • :細胞へのダメージを保護する抗酸化システムの一部
  • コバルト:繊維消化を促進すると共に、適切なエネルギー代謝のための鍵

セレンも抗酸化作用のために重要であり、免疫力を高め、感染の除去に関わります。

農場の輝かしい未来のために、現在導入可能な最高の微量ミネラル源を用いて戦略的な飼料設計を行い、繁殖計画を立てていくことが大切です。

 

微量ミネラル不足による繁殖成績の低下

母牛を分娩後早期に発情再起させ、妊娠を維持し、分娩間隔を安定させることは決して簡単なことではありません。中には微量ミネラル欠乏が繁殖成績の低下を引き起こしている場合があり、この負の影響はドミノのように他の生産ステージにも影響を及ぼします。

農場において、分娩間隔が長くなってしまう原因として妊娠の喪失が挙げられます。その中でも最も多く見られるのが早期胚死滅です。仮に妊娠が維持されたとしても、母牛の微量ミネラルが不足していた場合、虚弱で未成熟な子牛が生まれることがあります。微量ミネラル不足は、分娩後も農場に悪影響を与え続けます。母牛が分娩時に負ったダメージから回復する能力を妨げ、上皮の健全性や免疫力を弱めてしまいます。しっかりと回復できない母牛は次の妊娠に向けて多くの問題を抱えるようになり、望ましい繁殖サイクルを迎えることが難しくなります。

これらの問題を回避する方法があります。それは、科学的根拠のある製品を用いた微量ミネラルプログラムを確立することで、発情サイクルの遅れや無発情、正常な発情サイクル下における早期胚死滅や分娩後の回復不全といった悩ましい繁殖の問題を減らすことが期待出来ます。

 

1年間を通した良好な栄養給与が農場における世代を超えた繁殖の成功に結びつく

1年間を通して全ての発育・繁殖ステージで、唯一無二の吸収経路を持つ微量ミネラルを給与することが、繁殖の問題を予防する手立ての1つになります。ジンプロ・ミネラルはアミノ酸輸送体を通過して体内に吸収されます。従って、母牛はこれらの基礎栄養素を無機ミネラルに比べてより多く体内で活用できるようになります。

亜鉛・マンガン・銅の各アミノ酸錯体とコバルトを組み合わせたジンプロのアベイラ4を給与することで、無機ミネラルを給与した場合と比べて受胎率が20%も高まりました。受胎率が向上することで、分娩間隔が短縮していきます(季節分娩の場合、より望ましい期間に集約していきます)。3年間に亘って行われた試験では、アベイラ4を給与した母牛では受胎率が向上して分娩間隔が16日短縮しました。季節分娩において16日も余計にあるということは母牛の授精機会を増やして在群割合を高めるだけでなく、子牛の離乳時体重も高めることを意味します。

微量ミネラルへの優先的な投資は、農場全体における次世代での成績改善ももたらします。母牛の妊娠中にアベイラ4を給与したところ、その雌牛は体重に関わらず性成熟が19日早まったという試験結果があります。春機発動が早まることで、より多くの育成牛がすでに発情サイクルを迎えている状態で後継牛を選抜することができます。初回授精時にすでに複数回発情を迎えている雌牛は、妊娠の可能性が高まることも分かっています。他の試験でもアベイラ4を給与した初妊牛では妊娠初期における妊娠状態を維持している割合が73%であったのに対し、無機ミネラルを給与した初妊牛は62%でした。

農場における栄養プログラムを評価することは、繁殖問題のサポートや予防に繋がります。ジンプロ社の肉牛技術研究員は肉牛農場において繁殖について検討する際に、定期的に現在の栄養プログラムを検証するだけでなく、過去の栄養プログラム確認や水質検査なども行います。水はミネラルの吸収を妨げる拮抗物質になり得るため、牛にどのような水を供給しているかを把握し、農場の微量ミネラルプログラムにどのような影響を与えているかを知ることが大切です。

農場外から新規に牛を導入する場合、どのような問題を抱えているかを知るために、導入前の微量ミネラル給与プログラムも押さえておくことが大切です。

 

ジンプロと一緒に、農場における繁殖の成功に向けた基準を打ち立てる

強固な微量ミネラルプログラムへの投資によって、1年間を通じた農場における繁殖成績の向上と、母牛から子牛への好成績の世代移行を、自信を持ってご経験頂けると信じています。

農場における全てのステージの牛をサポートするためのさらなる科学に裏打ちされた情報や技術情報について、弊社HPをご覧ください。ジンプロ社の肉牛技術研究員は、皆様のお手伝いをできることを楽しみにしております。

また肉牛栄養に関するご質問、ご相談は弊社営業担当者までお問い合わせ下さい。


関連記事
妊娠牛への微量ミネラル給与のメリット
ジンプロ・ミネラルを繁殖農場の栄養プログラムの基礎的な部分に取り入れる理由