趾皮膚炎について分かっている事と分かっていない事
Share

趾皮膚炎について分かっている事と分かっていない事

オルトゥロ・ゴメス博士、獣医師

  • アメリカでは全農場の70%、500頭以上飼養の大規模牧場に限ると、95%の農場で趾皮膚炎が発生していることが報告されている
  • 農場によっては最大で80%の牛が趾皮膚炎に罹患しており、アメリカの酪農場においては跛行原因として最もたるものである
  • この疾患は跛行を引き起こし、乳量、生産、繁殖成績の低下を招く
  • 肉牛においては、非生産牛の販売理由の70%を跛行が占める

趾皮膚炎は度々ヒゲイボとも呼ばれる、牛の跛行を引き起こす一般的な感染性の蹄病です。趾皮膚炎は感染力が非常に高く、対策方法も限られているため、農場における管理がいまだに難しい蹄病です。

 

趾皮膚炎について分かっている事

酪農業界において、40年以上に亘って趾皮膚炎の研究がなされてきました。しかし、いまだにこの疾病について決定的な要因は判明していません。臨床病変についてはよく分かっているものの、正常な皮膚から臨床病変に至る推移について、初期ステージの形態的な変化に関しては、より多くの研究が必要とされています。

育成牛において、性成熟前後が最も趾皮膚炎に感染しやすいことが分かっています。ヒゲイボに感染した育成牛は、生涯に亘り潜在的なキャリアとなることがあります。一方、成長期に趾皮膚炎に罹患しなかった育成牛は、初産時において趾皮膚炎を発症する可能性が低いことも分かっています。

趾皮膚炎の発症と蔓延は、細菌によって引き起こされます。主にトレポネーマとして知られる嫌気性のスピロヘータ科の細菌です。トレポネーマは健康な皮膚でも発見されることがあります。しかし、体内への侵入経路である皮膚の健全性を崩して増殖するには、水分も必要です。トレポネーマは低酸素環境で活発に活動します…即ち、スラリーは趾皮膚炎を引き起こしやすい形に、皮膚の状態を変化させてしまいます。

酪農業界は長らく趾皮膚炎に悩まされ続けてきました。そこで酪農場においては対策として、パーラーから牛群に向かう間に蹄浴を行うことが一般的です。しかし近年、蹄浴を行うことがより困難である肉用牛の肥育農場においても、趾皮膚炎が増加していることが報告されています。

 

趾皮膚炎について分かっていない事

なぜ肉牛の肥育農場で趾皮膚炎が増えているのでしょうか?これはまだよく分かっていませんが、アイオワ州立大学獣医学部准教授のポール・プラマー博士がその原因を突き止めるための研究を行っています。

プラマー博士の試験によると、この疾病に罹患した牛の多くは、最初は跛行を示しませんでした。つまり、酪農家と肉牛農家ではこの疾病の捉え方が違うということが判明しました。

このアイオワ州立大学の試験から、次のことも判明しました:

  • 1回の治療では病変がなくなることはない。完治するのはほんの10%程度。残りの病変は数ヶ月で再発するため、アイオワ州立大学では、初期治療の方法がどの程度影響するかを調べている。
  • この疾病は肉牛業界においては比較的新しいため、生産者は治療方法を知らない。そこでアイオワ州立大学では、肥育農場における効果的な治療方法を確立しようとしている。
  • 最終的な治療方法が何であれ、病変の早期発見が最も重要である。

 

ジンプロ・ミネラルが趾皮膚炎の解決策の1つになる

従来の蹄浴といった趾皮膚炎対策は、体の外側から働きかけます。効果的に趾皮膚炎をコントロールするためには、飼養管理、衛生状態、栄養を含む危険要因を管理する包括的予防・コントロール方法が必要です。

適切な設計の元に混合された飼料に、特別なDD対策のために、一部分にアベイラプラスを混合した十分な微量ミネラルプログラムを適用することが、良好に健康を維持する上で役立つことが研究から判明しています。この細やかに処方された微量ミネラルプログラムは、牛の体の中から健康状態を高めていきます。健康な牛は、肢蹄の健全性が高く、繁殖成績が優れ、乳質も高く、平均1日増体量も多く、飼料効率/飼料要求率も良好です。さらに、バランスの良い微量ミネラルを摂取している牛は、ストレスによる悪影響とも上手く付き合っていくことができます。

アベイラプラスは、牛の護蹄管理における完全に新しいアプローチです。アベイラプラスに含まれるジンプロ・ミネラルは、特別なDD対策処方に含まれ、適切な設計を行った飼料の一部として給与された時、牛の健康状態を維持し、趾皮膚炎を引き起こす原因菌に感染し難くさせることが分かっています。

ジンプロ・ミネラルを給与することで、蹄浴が必要なくなるわけではありません。給与している牛でも、病変が見られる場合があります。しかしそれらの病変は通常、それほど大きくなく、痛みを伴う進行性の病変ではないでしょう。即ちジンプロ・ミネラルの給与によって、蹄浴に用いる薬剤費だけでなく、趾皮膚炎対策にかける時間をも抑えることができ、趾皮膚炎を減らすことができる利点があります。

趾皮膚炎に関して更なる情報をお求めの方は弊社営業担当者までお問い合わせ下さい。

 

関連記事:
趾皮膚炎のサイクルを遮断する
効果的な蹄浴による費用の低減と跛行の減少