持続可能な養鶏生産:ブロイラー鶏、ブロイラー種鶏
世界の人口が増え続ける中、タンパク質需要を満たすために鶏肉は依然として重要なタンパク源です。安全で高品質な鶏肉の生産ニーズが高まるにつれ、持続可能性に関する議論が活発になってきています。消費者は、アニマルウェルフェアを遵守して飼育された持続可能な製品を求めています。業界が鶏肉生産と飼養管理のための持続可能な手法を模索し続ける中で、飼養効率及び動物福祉、持続可能性を高める解決策を取り入れることが、持続可能性と収益性を結びつける鍵となるでしょう。
持続可能性と養鶏生産・需要管理のバランス
しばしば生産性と持続可能性は相反するものだと思われがちです。しかし実際は、持続可能的な取り組みは生産性を最大化する機会を創出し、養鶏産業を営む地域社会の社会的、環境的、経済的基盤を豊かにするでしょう。
社会の持続可能性のためには、ブロイラー鶏や種鶏の生産において、増加する人口を賄うのに十分な高品質で安全なタンパク質を供給する必要があります。また、養鶏産業は、より効率的で安定的なサプライチェーンを通じて、信頼できる製品を一貫して提供しなければなりません。
環境保全のためには、鶏肉生産システムにおいて廃棄物の管理と、水、土地、エネルギー資源の使用量削減にも焦点を当てる必要があります。より効率的なシステムにより、鶏が投入資源をより多く利用することができ、環境保全に貢献するでしょう。
いかに効率的なシステムであっても利益を生まなければ経営を維持出来ません。そのため、経済的な持続可能性も考慮する必要があります。持続可能な解決策は、収益と動物や人々の健康と福祉へ影響を与える継続的な改善を促進する必要があります。
最後に、私たちがより効率的で収益性の高い生産システムを導入する際には、動物福祉を優先する必要があります。もし動物福祉基準が満たされなければ、ブロイラー鶏や種鶏の生産性は低下し、消費者の期待に応えられない最終製品を生産することになりかねません。
高い持続可能性とより良い投資収益率を実現しながら、ブロイラー鶏や種鶏の経営が成長し続けるためには、どうすれば良いでしょうか?そのためには、鶏の生産性のための管理システムの最適化に焦点を当てる必要があると考えています。
ジンプロと協働して持続可能性を高める生産システムを最適化させる
少ない資源で、生産量を向上させ、廃棄を少なくすることは、ブロイラー鶏及び種鶏の経営にとって収益性の向上に繋がります。ジンプロの専門チームは生産者と協働し、より効率的なシステムを構築することで、鶏の持続可能性を向上させ、鶏の健康、福祉、成績に好影響を与えます。
栄養管理
鶏に適切な有機微量ミネラルを給与することで、健康と福祉を低下させることなく、飼養効率を高めることが出来ます。ブロイラー鶏飼料に含まれる無機微量ミネラルをジンプロ・ミネラルで総置換することで持続可能性向上が期待出来ます:
- 亜鉛(Zn)、マンガン(Mn)、銅(Cu)の糞便中排泄量をそれぞれ平均33%、49%、65%削減します。
この環境面での利点に加え、ブロイラー鶏や種鶏はより少ないミネラル量で生産性が向上します。より生体内利用率の高い微量ミネラルを低濃度で給与することで、次のような生産性の向上が期待出来ます:
ブロイラー鶏
持続可能な生産と収益性
- 飼料要求率が最大2.7ポイント改善
- 枝肉歩留まりが 0.9%向上
- 胸肉歩留まりが 0.9%向上
健康、福祉、長命性
- 長命性に悪影響を及ぼすことなく、鶏の健康状態を良好に維持。
- 軽度のフットパッド皮膚炎(趾蹠皮膚炎)の発生率が71%低下させ、正常なフットパッド割合が7%上昇。
種鶏
持続可能な生産と収益性
- 入卵及び受精卵当たりの孵化率が 0.7%上昇
- ヘンハウス雛羽数が平均 9.8%増加。
健康、福祉、長命性
持続可能性への取り組みをサポートするツール
鶏の持続可能性と生産性を確実に維持するためには、生産量をベンチマークし、改善点を特定することが重要です。ジンプロの専門チームは、革新的なツールを用いて、持続可能性目標に向けた進捗状況の作成とモニタリングを支援します。
ブロイラー
Zinpro® Perfect Carcass® ツール:高い生産成績と生産コスト及び労働力の問題のバランスを取るためには、屠体不良を正確に評価することが、経済損失を防ぐための鍵となります。Zinpro Perfect Carcass Tool を使用することで、収益性を確保するために屠体病変を評価して、健康上の問題を特定し、福祉基準が満たされていることが確認出来ます。得られたデータを使用することで、製品の品質を向上させ、処理場での屠体廃棄を減らすための改善点を特定出来ます。
種鶏
Zinpro® BlueBox™: 卵殻透光性を評価し、生産システムの成功を精査、鶏群の健康状態や成績のベンチマークを作成することで、投資収益率を高めることの出来る改善点を特定します。このデータを使用することで、種卵の品質と胚の成長をよりよく理解し、より強健で健康な雛を生産することが出来ます。
ブロイラー鶏と種鶏
Zinpro® Global Poultry Mineral Guide: 微量ミネラルの推奨量を鶏群固有のニーズに合わせてカスタマイズし、スターター、グロワー、フィニッシャーの各段階で最大限の持続可能性を実現するために微量ミネラル給与量を提案します。 Zinpro® First Line of Defense™: より健康で生産性の高い鶏と、より安全な最終製品のために重要な病原菌リスクの低減に役立ちます。より安全な食品供給は、処理場やそれ以外での食品廃棄物の減少をもたらします。
鶏の持続可能性をサポート
鶏の持続可能性は、ブロイラー鶏と種鶏の生産を最適化する鍵となります。科学的裏付けのある栄養管理及び解決策、革新的なツールを導入することで、ジンプロの専門チームは、皆様が持続可能かつ収益性の高い方法で経営を維持できる様に支援します。各種ツールや詳しい情報をお求めの方は弊社営業担当者までお問い合わせください。
よくあるご質問
ジンプロ・ミネラルは、ブロイラー鶏と種鶏の持続可能性をどのように向上させますか?
ジンプロ・ミネラルは、独自の吸収経路を利用することで吸収性を高めている唯一無二の有機微量ミネラル製品です。これにより、より少ない微量ミネラル給与量で、生産性が向上出来ます。
養鶏生産は何故持続可能性を重視しなければならないのでしょうか?
適切な持続可能性への取り組みを実践することで、生産性、収益性、動物福祉を向上させることが出来ます。ジンプロ・ミネラルを給与することで、ブロイラー鶏及び種鶏がミネラルをより効率的に利用出来るため、環境中への排泄量を減らしながら、歩留まりを向上させることが出来ます。
ジンプロは、ブロイラー鶏と種鶏おいてのみ持続可能性を支援するのですか?
いいえ。ジンプロは、全ての鶏種の生産性と持続可能性を改善します。
持続可能性をサポートするために、ジンプロはどのように貢献してくれますか?
ジンプロの専門チームは、お客様と協働し、お客様固有の事業目標を把握し、持続可能性、福祉、および生産性を向上させる改善点を特定します。詳細については弊社営業担当者までお問い合わせください。