優れた蹄の健康記録を用いて乳牛の跛行を減らす
Share

優れた蹄の健康記録を用いて乳牛の跛行を減らす

オルトゥロ・ゴメス博士、獣医師

ジンプロコーポレーション

牛の蹄の問題をモニタリングし、護蹄管理計画を打ち立てるためには優れた蹄の健康記録が鍵となります。農場において跛行を予防し、跛行によって生じる生産性の低下を起こさないために重要です。

跛行1件当たりの治療費用は100〜300ドルと試算されています。さらに跛行発生率が20〜30%に上ることも珍しくなく、50%を大きく超える場合もあります。

蹄の健康記録は、生産者が乳牛の跛行がどれだけ農場利益に影響を及ぼしているかを計算し、新しい護蹄管理プログラムを検討し、現在の方法が跛行の管理、予防になっているか判断するために必要です。

 

蹄の健康記録が牛の蹄の問題の予防と管理にどのように役立つのか

 

蹄の健康記録によって、農場における蹄の健康状態が業界水準に沿っているのかそうではないのかを判断できます。もし業界標準に至っていない場合、改善策を講じ、その後も蹄の健康記録を用いて改善策を引き続き、評価することができます。

蹄の健康記録の見直しに基づき、農場で乳牛の跛行を見つけた場合に取ることのできる実践例として:

  • 感染性の蹄病が最も問題になっている場合、蹄浴の頻度を増やす。
  • 非感染性の蹄病の発生が増加してきている場合、施設の構造やデザインを変更して牛の快適性を高める。
  • 定期的な削蹄プログラムを確立し、その遵守を評価する
  • ジンプロ・ミネラルの給与で乳牛の栄養を改善し、変化に伴う追加の利点を記録によって判断する。

 

なぜ酪農家は蹄の健康記録をつけないのか

 

多くの場合蹄の健康は、搾乳の際に毎日チェックする乳房炎や体細胞数といった他の疾病のように整然と記録されることはありません。ほとんどの場合、蹄の健康はプロの削蹄師が農場を訪れた際にのみ記録され、月に1回程度と少ない場合があります。

 

さらに、蹄やロコモーションの状態を自動的にチェックする方法がないことも農場において蹄の健康記録が少ない理由です。病変やロコモーションスコアを記録するためには、酪農家や従業員が歩様や脚を物理的に観察しなければいけません。肢蹄の問題が疑われる牛のチェックや治療を行うために削蹄枠場まで牛を移動させるのは労力を要し、管理作業の自然な流れを乱します。

軽度の跛行牛では蹄の健康記録を取らない酪農家もいらっしゃいます。この程度の跛行では、特別な管理や治療は残念ながら行われません。

さらに、乳牛の蹄病によってもたらされている可能性のある隠れた損失に、酪農家が全く気づくことができていない場合もあります。成長、繁殖、乳生産への影響が見えず、記録を取ることの優先順位が低くなってしまいます。例えば、軽度の跛行を呈する牛に対して、生産者は治療が必要ないと考えるかもしれませんが、極端に言うと、それが原因でこの泌乳期において、この牛が妊娠しない理由になる可能性があります。また、軽度の跛行に、免疫を働かせるためのリソースが乳腺から奪われてしまい、体細胞数の上昇や乳房炎の発生の危険性を高める二次感染につながるかもしれません。

跛行を減らし、蹄の健康を高めることで酪農家は農場の問題を軽減できます。そして、優れた蹄の健康記録を続け、その記録に基づいて行動することで簡単に達成できます。

 

有益な蹄の健康記録を作る方法

 

毎日、蹄の健康状態をチェックして記録することが理想的です。大規模農場であれば、この仕事に部分的に専任する従業員を雇うことも可能です。ロコモーションスコア、病変スコアを記録し、活動計を用いて活動量のモニタリングを行うことが推奨されます。

蹄の健康状態を記録する時には、方法を標準化して維持することが鍵となります。牛の跛行を識別して記録する方法は農場ごとによって異なるだけでなく、同じ農場でも作業者ごとに異なることがほとんどです。多くの場合、蹄病変の識別が一貫せず、解釈を難しくしてしまいます。

記録する蹄病変の種類を単純化するよう努力しましょう。農場で見られる蹄病変の75%以上は、たった5つの蹄病です:趾皮膚炎、白帯病、蹄底潰瘍、趾間フレグモーネ、蹄尖の問題です。農場は比較的容易に記録を単純化し、標準化することができます。蹄病変を識別する上で、ジンプロ社の跛行本がお役に立てると考えております。

蹄の健康記録は信用できるものでなければいけません。これはつまり、蹄病変や牛の蹄の問題を定期的に観察して、手に入る情報をしっかりと用いて、安定かつ正確に記録すると言うことです。プロの削蹄師が蹄の健康記録をつけている場合、しっかりと酪農家と共有して農場記録の1つとして扱われていることを確認しましょう。

 

蹄の健康記録のリソース

 

農場データを記録するプログラムが多く市販されており、その中には蹄の健康を様々な方法で記録する機能があります。それぞれ異なった方式が用いられていますが、蹄の健康記録を入力して農場のデータソフトと同期することができます。ジンプロ社では蹄の健康記録を管理し、農場における跛行の影響を評価するための多くのリソースを提供しています:

  • 乳牛の蹄の健康と管理に関するFirstStepプログラムは、ロコモーションスコアや蹄病変の発生割合を記録することができ、農場の跛行を減らすことで、さらなる利益向上の可能性を把握する助けとなります。
  • 跛行本は、乳牛の跛行がなぜ、どのように発生するのか、その予防とコントロールのために何ができるのかを説明している最先端の資料です。高品質な写真と大量のオリジナルイラスト、図式も包括的で分かりやすく、楽しく読める本になっています。

農場の蹄の健康記録をつける上で、ジンプロ社が提供しているリソースの詳細を知りたい方は、ジンプロ社の営業員にお問い合わせください。FirstStepプログラムの詳細は弊社ホームページでご覧いただけます。

 


関連記事: