飼料設計のジレンマに立ち向かうためのジンプロとの協働
Share

飼料設計のジレンマに立ち向かうためのジンプロとの協働

レオナルド・リナレス博士

ジンプロコーポレーション

原料価格が想像以上に急激に上昇し、多くの飼料設計士や原料担当者は苦しい状況にあります。この価格上昇を乗り切り、高品質の鶏を生産し続けるためには、協働して鶏の状態を評価し、機会を見出すことが重要です。従って、原料価格高騰の負担を軽減し、経営を前進させるためには、業界の課題に対して新たな知見をもたらしてくれる経験豊富なチームと協働することが重要です。

 

原料価格高騰による負担

原料価格高騰は養鶏サプライチェーン全体において大きな負担となっています。この価格高騰の要因となっている、世界的な混乱、輸送の遅延、ミネラル採掘などの問題が、安定した品質の飼料原料を適切な価格で日常的に供給することを妨げています。原料の信頼性が低く、かつ価格も高い中で、鶏自体に焦点を当てることが今まで以上に重要になってきています。鶏の能力を最大限に高めることで、生産性を高め、効率よく飼養することで収益を守り、低品質の飼料を給餌しなくとも高品質の鶏を生産し続けることに貢献出来るでしょう。

 

 

収益性を守ってくれるパートナーとの協働

パートナーと協働することで鶏群の能力を最大限に引き出すことが出来ます。営業担当者及び細菌検査担当者、獣医師、飼料設計士で構成される弊社の鶏専門チームは、皆様が飼料設計における課題を乗り越えられるために農場の目的、ニーズ、機会に合わせた最適な解決策を導き出すコンサルタント活動を行っています。農場での日々の業務を理解することで、私たちは様々な提案ができ、更に進捗を確認しながら解決策を改良していくことが出来ます。先日お客様と協働する機会がありました。彼らの目標は、飼料コストを削減するために大豆割合を下げて、合成アミノ酸の割合を高め、有機微量ミネラルの力を最大限に引き出すことでした。この目標を達成しながら、より優れた生産性、枝肉品質、持続可能性を達成するために私たちは栄養プログラムの調整を重ねてきました。そして私たちは、皆様が高い投資利益率と持続可能性を達成するために、科学に裏付けられた栄養的解決策及び経験を用いて、原料コストを削減しながらも、同等以上の生産性を得られるように皆様と協働します。

原料価格高騰を乗り切るために、私たちはパートナーと協働して、以下の包括的戦略を行うことを推奨しています。

  • 相乗効果を利用する
    1つの解決策で全ての状況に対応できるわけではなく、多くの場合において状況に合わせて調整する必要があります。
     
  • 品質管理に焦点を当てる
    水質や原料、栄養価を正確に記録してください。各原料を正しく理解することで、飼料の力を最大限に引き出すことが出来ます。
     
  • 鶏群に合わせた適切な栄養バランスを保つ
    環境条件や週齢、目標体重、課題など鶏群毎に必要な栄養量が異なります。鶏群毎の必要量を理解することで、状態や目標に合わせた栄養バランスを維持することが出来ます。
     
  • 技術を活用する
    分析機器から栄養資材まで最新技術を有効活用して下さい。技術は原料の調達や配合をより理解することに役立ち、その結果として効果的な原料を使用し、抗栄養要因を避けることに繋がります。

上記の包括的戦略とともに、ジンプロの解決策も取り入れることで、飼料価格高騰の影響を抑えることに役立つでしょう。ジンプロ・ミネラルは、相乗的、栄養的アプローチとしての役割を担っています。ジンプロ・ミネラルは、アミノ酸輸送体を介する独自の吸収経路によって、比類の無い高い吸収率を実現しています。更に、生体内利用率が高いため、抗栄養要素の影響を抑えて、腸管の健全性が向上し、ミネラルがより有効的に活用される様になります。そしてその結果、生産性を向上させます。

また、科学に裏付けられた栄養を用いて鶏を飼養していく中で、弊社のPerfect Carcass Tool®は、改善状況を評価することが出来ます。このツールを用いることで、現在の栄養プログラムが改善に貢献していることを確認することが出来ます。

 

ジンプロは栄養的知見及び解決策を提供する皆様のパートナーです。

一緒に飼料設計のジレンマを改善の機会に変えていきましょう。継続的な改善のために、先進的な専門知識と革新的な解決策を有するジンプロをパートナーに選んでいただけますと幸いです。更なる詳しい情報をお求めの方は弊社HPにアクセスしていただくか、弊社営業担当者までお問い合わせ下さい。私たちがどの様にサポートし、業界の課題による影響を軽減できるのかをご説明致します。


*本記事は、2022年11月に開催されたWatt社主催養鶏オンラインセミナー(ジンプロ社協賛)の講演まとめ記事です。